2005年05月11日

埼玉大学での講義

来週の月曜日(5月16日)に埼玉大学で講義をすることになっている。

1時間半ほど、日本のクラブ経営について何でもいいから話しほしいという依頼をもらっていて、遅ればせながら資料を準備しているところである。300〜400名ほどの学生と一般参加者がいるということで、気合いを入れて準備している。自分の経験や知識からどのようなものを引き出し、披露すれば、来てくれる人たちを満足させることができるのか、必死で考えながら準備を進めているが、難しいことはたくさんある。

100名ほどの一般参加の方々の知識レベルや興味の対象がわからないので、どこに焦点をあてるかが非常に悩まれる。自分の知らない事を偉そうに語ることはできないので、自分の経験をベースに話していきたいと思っている。

楽しみでもあり、少々緊張も感じさせられる。無事来ている人に楽しく聞いてもらえることを願うばかりだ。